Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

年を新たに、相場復帰

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20210103154709p:plain

あけましておめでとうございます。

年も変わり、新たな気持ちで、相場に臨みたいと考えています。

 

 

ちょうど投資・トレードを休止してから3ヶ月が経ち、

当初のプラン通り、相場復帰をしたいと思います。

(復帰基準である、検証がかなり順調に済んだためです)

 

日経225オプション取引における、取引ルール・戦略については、

かなり簡略化しました。

基本的に4時間足~日足の大相場を以前のように掛け捨てで狙いに行く形です。

2021年がどのような値動きになるかはわかりませんが、

一定資金を割り当てて、淡々と行っていきたいと思います。

 

システムトレードについては今年デビューです。

各種先物ETF系を分散させてのトレードです。

自動発注の具体化がまだなので、2・3月頃の運用開始を目指しています。

トレンドフォローを土台に、

相関性の薄い中短期の取引ルールを組み合わせることで、

利益を保全していく形です。

資金量が少ないため、ドローダウンが20%を超えていても、

それほど痛くありません。

破産確率はゼロに抑えつつ、若干大きめのリターンを狙えるよう調整するつもりです。

 

個別株、FXなどを裁量で行うことはありません。

それらをチェックするための時間的リソースを、読書や検証に充てたいと思います。

 

去年は生き残るので精一杯でした。

今年はそれを踏まえつつ、

若干ながらでも利益を掴み取れるよう精進していきたいと思います。