Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

小資金を倍々にするために必要なこと、突き当たる壁

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20210429115506p:plain

このブログのサブタイトルには「100万円からの~」とあります。

これは「小資金から倍々を狙う」という意味を含めています。

 

株やFXを始める方の中には少なからず、

私と同じように100万円程度、あるいはもっと小さい金額から

取引を始める方が決して少なくないと思います。

そして、「ゆくゆくは1億を稼ぐ…」と夢や目標を掲げる方も。

 

私もそうです。

FIRE(早期にリタイアする)はできなくても、

仕事を定年退職よりは早く辞め、稼いだ資金で旅行ができたらと思います。

 

しかし、そのために必要なことは何でしょうか。

 

ある本ではこう書かれています。

 

「株でしっかりとれるところだけをピンポイントで狙い、スイングで稼ぐことで、

年数回の取引をするだけで、億に届く」

 

これは実現可能なのでしょうか。

「怪しい…ただ、うまい人ならできるかもしれない。

でも、絵に描いた餅なのでは?」といったところかもしれません。

 

誰もが投資の入り口でやるであろう、複利計算。

年●%の複利で何年で資産いくらになる。

もし、現在の小資金を億まで届かせるには、

通常の長期投資では届かないリターンを継続して出すことが自明となります。

 

株なら、かなりの回転売買か銘柄への集中投資が必要になり、

FX・先物なら、レバレッジを効かせた取引で利益を積み上げる。

オプションなら、爆発的な利益が出る瞬間を逃さない。

(オプションの売りポジションで年利●%というのは、超上級者向けだと思います)

 

しかし、投資・トレードを始めた人がそれを行えるかどうか、

ここに小資金を倍々にするための第一の壁があります。

 

先ほどの本の文句が疑わしく感じるのは、

・そのための取引技術が自分に伴っていない

・そもそも実現可能性が小さい手段かもしれない

ということなのです。

この2点を克服することが、資金の倍増には必要です。

 

取引技術の向上に伴うものとしてマネーマネジメントは重要です。

倍々だけを狙い、リスクを取りすぎて、結局大きく失ってしまう

ことが少なくないからです。

(逆に失っていい資金や将来の入金があるから、今大きく張るという、

戦略もありますが…)

 

結果的にプロフィットファクターと勝率のバランスで分のいい状態で取引し、

破産確率が0に近い状態で短期利益を重ねていく、

というのがマネーマネジメント上の「倍々を狙っていく」一つの答えになります。

 

もしくは勝ち逃げに近い状態、

運が多分に含まれる、「リスクを取って大勝して、もう取引しない」

という戦略もあります。

(試行するだけ、あるべきところに収束していきます)

 

「こうすれば利益がでる」とはグルや本が言っていても、

そうではないことは往々にしてあります。

切羽詰まっていたり、抱く目標や夢が大きいほど、

何かの実現手段への期待も大きくなりがちですが、

実現可能性についてもよくよく検証する必要があります。

 (過去検証という意味ではなく、実際自分がやってみての結果も検証の範囲内です)

 

次に葛藤の壁について述べてみたいと思います。

 

取引にはかなりのエネルギーを費やす必要があります。

かなりのリターンを得なければならないということは、

少なくとも長期投資以上に銘柄を監視する必要があるとか、

決算資料を読み込んだり、ファンダメンタル・テクニカル分析を勉強したり、

多くのチャンスを得るための優位性を見つける努力は必須になってきます。

 

悠々自適な生活を送る夢があるのに、今は相場に張り付く必要がある。

頭の中が相場でいっぱいになる。

 

こういうことに葛藤を抱える人もいるのではないでしょうか。

システムトレードでも、プログラミングや過去データの検証には、

多くの時間を割く必要があります)

このあたりは一つの壁となりそうです。

 

現実的な折衷案としては、割けるエネルギーのタイプに合わせて

トレードスタイルと取引銘柄を決めるという手です。

(もちろん利益の出やすいものを選ぶという選択肢が優先されますが)

 

特に兼業トレーダーの場合、時間的制約が生じますが、

利益が出始めるまで、入金によって試行錯誤できるという面もあるため、

兼業の間に、自分の状況を冷静に分析してみるというのは一案だと思われます。

 

いろいろ書いてきましたが、私自身がまだ修行の身です。

このブログは目標達成までの過程を、記録・言語化する試みで書いているため、

また、進展があったら書き残したいと思います。

 

追記:

小資金で投資・トレードを始めたときに、特に影響されるものとして

レバレッジ

があげられると思います。

 

短期売買でレバレッジを上げれば上げるほど、

銘柄の価格のノイズに振り回されやすくなり、

ポジションをホールドできなくなります。

 

かと言って、逃げるときに逃げなければ、

株価暴落時の信用取引のように、

大きなダメージを受けた状態で投げ売りをせざるを得なくなります。

 

ラリー・ウィリアムズが著書

Long-Term Secrets to Short-Term Trading (Wiley Trading Book 499) (English Edition)

ラリー・ウィリアムズの短期売買法 【改定第2版】

 にて、「損切り幅を広げた場合、同じ手法でも利益が出やすくなっている」

ということに言及しています。

 

 

 

また、トレンドフォロー戦略の場合は、一般的に、細かく損切りしつつも、

損切り幅は適度に広めにとることで大きな利益が得られることが検証されています。

 

つまり、あえてレバレッジを下げ、損切り幅を若干広めに取ることは、

有効性のある戦術となりうるということです。

 

「小資金から億を狙うためには、短期の回転売買しかない。

レバレッジで、損切りはきっちり」と思い込むまえに、

損切り幅やそれに伴うレバレッジについても検証を加えてみると、

取引技術に向上する余地を見つけることができるかもしれません。