今月の大きな利益は、2月からのポジション、ドル円でした。
105円前半から110円台までトレンドフォローを引っ張ったおかげで、
今までのFX取引で一番大きな利益となりました。
その後はFX取引をいったんやめ、株価指数取引に集中することにしました。
これは監視銘柄を少なくし、余裕を持たせるためです。
(アフターコロナに関する個別株ポジションは持っています)
一方、オプションでは誤発注により、
余計なスプレッドを支払ってしまい、
また、利益のでにくいスプレッドの銘柄選択をしたため、
損失が出ています。
先物によるデルタリスクの取り方について、知見を得ようと、
「同値売買トレーニング」を数日間行いました。
これは以下の本で軽く言及されていますが、
名前の通り同値売買をかなりの回転売買で行うものです。
結果としても、トントンになりました。
狩られるだろうなと思われるところの体感、ポジションのホールドの仕方、
瞬間瞬間のトレンド・撤退の判断など、得られるものは多かったです。
ただ、超短期で利益を出すのは自分にとってはとてもハードだとも感じます。
知見をスイングポジションに持っていければ万々歳なのですが、
そこまでは難しい感じでした。
今月はトータルでそこそこの利益が出ています。
今後も引き続き株価指数メインでの取引をつづける予定です。
しばらく後になると思いますが、
個別株を決済したところで、証拠金をあつめ、
オプションを常時持って管理するポジションを始めたいと思います。