Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

売買ルール完成!運用への大きな一歩

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20210902122358p:plain


売買ルールの作成・検証が一段落し、

いよいよシステムトレードの運用開始が近づいてきました。

 

 

1か月程度は損益の変動の手応えや、

自動発注システムに問題がないかどうかを確認するため、

フォワードテストを行います。

 

その後は単利運用し、資金が1.5~2倍になったところで

複利運用を行う予定です。

 

売買ルールは以下の5つを用意しました。

  1. 上昇相場の順張り買い
  2. 平常相場の逆張り買い
  3. 平常相場の逆張り売り
  4. 弱気相場の逆張り売り
  5. 暴落相場の逆張り買い

2・3の売買ルールで短期回転売買をこなし、

1・4・5の特殊な相場で利益の上乗せを狙います。

 

システムトレードのバックテスト検証、売買ルール開発を

すべてを独力で開発するのは困難を極めました。

 

バックテストは自分でプログラミングすることも考えましたが、

開発期間の短縮、多機能化の労力(とくに資金管理ルール)を考えると、

既存の人気検証ツールを使用するのは割に合うと判断しました。

したがって、ツールはイザナミを選択しました。

 

売買ルールもすべて独力での開発では困難なため、

書籍やネット上の情報、売られている戦略など、

イデアや発想を得るためにかなり参考にしました。

 

単利運用でのバックテスト結果を載せておきます。

 

f:id:AvocadoWasabi:20210902124708p:plain

複利運用でもドローダウンを20%未満に抑えています。

1年単位の膠着はありうるので、気長に運用することになりそうです。

売買ルールの不調に対しては、大きなドローダウンが発生しないかぎり、

安易にルールの組み替えは行わないつもりです。

 

運用開始後、ブログにて定期結果報告をする予定です。

毎日は難しいので、月単位での報告になるかと思います。

 

ひとまず、相場付きに合わせた戦略を、

ポートフォリオとして揃えられたことに安堵してます。

次は、これら売買ルールがフォワードテストにも耐えられればと思います。