Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

資金効率を高めるためのシステム修正

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20211020093031p:plain

日々のシグナルと取引履歴の様子を見ながら、

システムを微調整する日々が続いています。

 

今回取り組んだのは「資金効率性」です。

 

過去価格からの乖離で逆張り買いするシステムについては、

期待値をあまり変えずに、ホールドする期間を短くすることにしました。

これにより、空いた期間は別のシグナルに資金を回すことができます。

 

また、平均ホールド期間2日という超短期スイングのシステムについては、

レバレッジを上げる(1→1.5倍)ことにしました。

各銘柄への資金配分はそのままですので、

純粋により多くのシグナルに対応できることになります。

 

レバレッジを上げることは、リスクを高めることですので、

まずは資金管理・ドローダウンとの相談になります。

 

最低限1銘柄やられても、資金に再起不能なダメージが来ないようにします。

ドローダウンは、自分の耐えられるパーセンテージ(複利で20%)を超えないように、

レバレッジを調節しました。

そして、損益の出方がメンタルに耐えられるかで、最終判断・様子見します。

 

フォワードテスト期間を1か月はさみましたが、

やはり本格運用すると、見えるものが異なりますね。

システム運用上の調節について新たな発見があります。