Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

2021年のトレードまとめ

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20211230192501p:plain

今年のトレードを振り返り、まとめることで、

来年につなげる一歩としたいと思います。

 

確定損益

現在のようなトレードスタイル、損益公開、集計

を行い始めたのが10月からのため、この月以降の損益をまとめます。

 

※手数料込み・税抜き前

システムトレード

-112,408

先物・オプション

5,910

 

ブログ記事を見返すと、年始は模索の日々から始まりました。

当初もトレンドフォローを行いたいとは思っていたものの、

資金量不足であることが判明しました。

 

当時、かなり多くの銘柄を監視対象にし、トレードをしていました。

その負担が無視できず、その点においてもトレードスタイルの模索が続きます。

 

状況を打破し逆転をもたらす「聖杯探し」ではなく、

純粋に確率思考でトレードする際に必要とされる「期待値」、

ボロを出さないための「対応力」に

興味が移るのもこの頃でした。

 

以前から行っていたものの、機械的にできる部分については、

自作も含めたプログラムでバックテストすることを意識し始めます。

 

トレードと実生活についても改めて考え直しています。

「ここまでなら時間と労力を割ける」という線引きを行いたいと考えていました。

 

これらが、10月からのシステムトレード運用開始につながります。

 

オプションに関しては、

正直トレードを休んでいた時期が長すぎると言わざるを得ません。

大相場の時に休んでいた機会損失は控えめに行っても無視できません。

 

ただ、その休みがあってこそ、

今の落ち着き始めたトレードスタイルにつながっているとは言えます。

 

来年に掲げる目標があるとすれば、「継続」です。

運よく恵まれた相場付きになった場合に、

適切なポジションを取っていられるように、

現在のスタイルを「継続」していければと思います。

 

以上を今年のまとめとしたいと思います。

 

皆様、よいお年をお迎えください。