Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

2022年1月第1週の結果

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2022/1/4~2022/1/7)

f:id:AvocadoWasabi:20220107203506p:plain

f:id:AvocadoWasabi:20220107203516p:plain

 

 

■未確定損益

-43,209

 

■確定損益

※手数料・金利貸株料込み、税引き前

-66,639

 

■資産

※受け渡し日ベース、未確定損益除く、源泉徴収済み、システムトレードのみ

※確定損益は受け渡し日によって、来週反映されることがあります

2,415,566→2,348,477(-2.78%)

 

■オプション・先物損益

※手数料込み

5,438

 

■現在のオプション・先物のポジション

2201-29500C -1 @ 41

2201-29750C +1 @20

 

システムトレード運用方法

複利運用

 

アップルが一時3兆ドルを超えるなどしましたが、

日本株では、マザーズ市場の下落が止まらず、

FOMC議事録により判明した早期QTの可能性により、

グロース株を筆頭に米・日本とも下げ幅を広げる形となりました。

 

システムトレードでは、初日に順張り買い、

その他の日は逆張り買いが中心に稼働しましたが、

損失を出す結果となっています。

 

先週は少しは反発したものの、2021年12月に入ってからの右肩下がりが継続し、

メンタルを揺さぶられる部分があります。

とはいえまだ8%程度のドローダウンですので、

運用方法の再検討や運用停止は、

まだ考えなくてよいかなと思っています。

 

運用中の逆張り買い戦略の一つについて、

平均ポジション保有期間が、感覚的に長く感じています。

損失が出やすい銘柄ほど保有期間が長くなる傾向があるため、

ポジションを長く持っていても嬉しくありませんし、

資金効率的にもよくありません。

 

累計利益を少し下げる代わりに、保有期間を短くした改造戦略を作成したので、

ノーポジションになった時を見計らって入れ替える予定です。

 

オプション・先物については、

今回のFOMC議事録後の下げを取ることはできませんでした。

イベントトレードをしようと、

プロテクティブコールを事前に取ろうかと思いましたが、

迷った末にノーポジション。

そこまで値動きがあるとは…という感じです。

 

事後的にクレジットスプレッドを組みました。

 

現在メインに取引している欧州時間では下げず、

先物の利益は微益にとどまっています。