Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

【2022年7月まとめ】オプショントレードで大反省

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■2022/07

 

 

■市況

リセッション懸念から、リセッションが少しずつ現実化してきたのではないかという

経済指標(米国GDPなど)が出てきました。

FRBの利上げペースに注目が集まり、

インフレもピークアウトし今後はペースが鈍化するという予測があることから、

材料出尽くし感があり、株価指数は上げています。

 

■損益合計

-214,521

 

■各銘柄のトレード結果

●日経225オプション・先物

0

ノートレードです。

 

●CFD(個別株除く)

51,356

微益となりました。

 

●個別株(CFD含む)/米国株オプション

-97,044

決算勝負のポジションで損失を出しました。

 

●FX/通貨オプション

-123,611

通貨オプションの売りポジションに拘ってしまい、

損失を立て続けに出しました。

 

●貴金属オプション

-45,222

ドル強の流れで、銀は下落し、

プットオプションのポジションを損切りしました。

 

●クリプト(暗号資産・仮想通貨)

ノートレードです。

 

●まとめ

今月は大きな損失を出した月となり、

パフォーマンス的にも年収支がマイナス転換してしまいました。

 

原因ははっきりしており、各種オプショントレードの拙さからです。

損失のほとんどがオプションのポジションから出ました。

 

ただ、コツコツドカンなのかと言えばそうではなく、

自分のトレードルール的には逸脱はしていません。

純粋にトレード方法に問題があったと言うことになります。

 

オプションの場合、片方が損失を出したと言うことは、

もう片方の反対のポジションは利益が出たということになります。

利益が出た方はなぜ出たのか、

よく検討をして、今後のポジションの取り方を変えていきたいと思います。