Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

損失広がる。LOTを最小にすることに【7月第5週~8月第1週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2022/7/31~2022/8/6)

 

●今週の市況

ペロシ米下院議長の台湾訪問に、中国が反発。

円買いの仕掛けが入りました。

 

仮想通貨ソラナのウォレットにハッキングの被害がありました。

 

オーストラリア中銀は0.5%利上げ。

英中銀も0.5%の利上げを行いました。

イギリスに関しては強いインフレもあり、

スタグフレーション入りが確実視されています。

 

雇用統計の結果は、雇用が強い結果に。

通貨・株価指数・金・米国2年国債共に大きく動きました。

 

■損益合計

-164,642

 

■日経225オプション・先物損益(手数料込み)

0

 

■CFD(個別株除く)

-61,833

主にチャートリーディングによる戦略の損失。

 

■個別株(CFD含む)/米国株オプション

-54,920

米国株決算戦略は損失に終わりました。

 

■FX/通貨オプション

-47,889

円高に突っ込み売りをしての損失。

 

■貴金属オプション

0

 

■クリプト(暗号資産・仮想通貨)

0

 

●まとめ

週次当たりの損失が一番大きくなり、ドローダウンも続いているため、

いよいよトレード方法を見直すことにしました。

今後取引ロットを最小にすることで、

出血を止めることにしました。

 

先日の記事にも書きましたが、

順調な戦略であればドローダウンは不可避なものとして、

ある程度許容されます。

しかし、試行錯誤中・模索中の戦略などは、損失を出し始めたところで、

それらが本当に利益を出す戦略なのか検証し、取捨選択しなければなりません。

 

avocado.hateblo.jp

 

やはり、今までいろいろな戦略・取引方法を手広くやろうとして、

未成熟な戦略をそれなりのロットで行おうとしていたところに、

損失の原因があります。

 

少なくとも半年間、ロットを最小にして運用することで、戦略を洗練させ、

安定的な運用ができるようになってから、ロットを増やすことが、

長期的に見て有意義であると判断しました。

 

今後の戦略の運用方針については以下の通りです。

  • 4時間足・日足レベルのトレンドフォロー
    通常ロットでの運用

  • 大相場におけるオプションの買い戦略
    通常ロットでの運用

  • 注目銘柄の個別株CFD
    ロット半分での運用(最小ロットでは手数料負けするため)

  • チャートリーディングによるエントリー
    最小ロットでの運用

  • 経済指標などのイベントトレード
    最小ロットでの運用

  • 米国株決算戦略
    運用停止