Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

■現在の投資・トレード目標と方針(2023年6月版)■

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20210916120052p:plain

 

現在の投資・トレード方針について、

以下の通りに、運用をしていきたいと思います。

 

■前回方針との更新点

取引戦略の整理、説明文を変更しました。

スイング戦略を廃止しました。

中期戦略・大相場戦略を追加しました。

■資金

約250万円を初期資金として取引を行います。

途中、入金・増資・減資を行うことがあります。

 

■取引戦略

●中期戦略

株価の一時的な下落に対してロングポジションを持つこと、

テーマ株が生まれそうなところに投資すること、

資金の流入がある銘柄に対して取引を行うこと、

強いセクターのモメンタムに乗ること

日足でトレンドが転換または発生したと考えられるところでトレードを行うことなど、

優位性が確保できる場合にポジションを取る。

 

●大相場戦略

あまり起こらないような価格の大きな変動に対して、取引を行う。

できれば、オプションの買いなどの損失限定特性・レバレッジを使い、

積極的にリスクを取っていく。

 

●長期投資

-個別株:

 割安、あるいは成長性が見込める銘柄への投資

-インデックス投資

 暴落時に、資産の15%~30%程度をインデックスETFの買い増しに充てる。

 ETFは永久保有

 

スキャルピング(デモトレ)

FXにて1-5分足のスキャルピングを行う。

現在練習中。

 

■取引銘柄

・日経225先物・オプション

・FX/通貨オプション

・CFD(株価指数・商品先物・債券先物)

・日本・米国個別株(信用取引含む)/米国株オプション

・貴金属オプション

・暗号資産/オプション

 

●購入する長期投資用インデックスetf

 VYM・・・ヴァンガード・米国高配当株式ETF

 VOO・・・バンガードS&P500ETF

 

■投資・トレードの当面の目標

1000万円分のVYMを資産として持つこと。

 

私は決して資金力のある方ではありませんが、

同様の状況の方は少なくないと思います。

このブログでは、アプローチの実例の一つとして、

取引を記録できればと思っています。