Avocadoの投資・トレード日記

小資金からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。土日定期更新、不定期でコラムを書きます。

Comming soon!
Comming soon!

【投資・トレード記録】2024/8/18ポジション報告

↓ブログを観たら1日1回クリックしよう!↓
このブログを応援できます
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------



現在のポジション

  • 米国債2年債券先物CFDロング
  • [決済] VIX Oct. Short - Option Dec. Call 14 Long
  • [増し玉] 円高小売り銘柄 CFD Long
  • [新規] IOT系キャッシュリッチ小型株(NISA)
  • [新規] 計測器系円高銘柄(NISA)
  • [新規] GOLDロング
  • [新規] プラチナロング
  • USDJPYショート(ドル資産ヘッジ用)

ポジション操作と意図

  • VIXの鞘取りポジションはサヤがだいぶ閉じたので決済しました。
    大統領選前の不確実性がまた大きくなるようであれば、
    回転させていくつもりです。

  • 円高小売り銘柄は増し玉しました。

  • 新規に2銘柄を株価暴落用プール資金にてNISAで購入しました。

  • 金の強気を感じましたので、最高値前に少しロングしました。
    損切りの設定が難しい局面でしたので、分割売買です。

  • 当初のプラン通り、プラチナのレンジトレードを始めました。

  • あまりリスクに晒せない資金について、
    インフレヘッジ用の金ETFの積み立てを始めました。
    (これについては都度報告する予定はありません)

 

現在の市況に対するポジションの状況

市況が、米国景気後退懸念の過剰な利下げ織り込みを是正する動きになっているので、

米国債2年先物から利益は急に出づらい状況になっています。

ただ、まだポジションを閉じるタイミングではないかなと考えています。

 

円高銘柄、NISAで2銘柄を購入しましたが、

これは目先の株高を期待するものでは、あまりありません。

自民党総裁選後、新総裁が日銀の更なる利上げに積極的に言及し、

日銀が利上げ、そして日本の景気が悪くなるというのが、

当面のワーストシナリオです。

できるだけこのシナリオは避けたいところです。

 

金・プラチナに関しては短期売買です。

 

今後の戦略

  • あまりリスクに晒せない資金のインフレヘッジ用金購入は継続します。
  • HYG・PFF・REITに関しては、もう少し米国景気後退が明るみになったところで、
    購入を検討しています。
  • その他については、しばらく様子見です。
  • ポートフォリオとしてCTA式トレンドフォロー戦略を加えるか検討中です。
    これについては、またブログ記事に別途書きたいと思います。

 

注意

本ブログでは、私の投資戦略・トレードポジションを公開していますが、

具体的な売買タイミングと個別株の銘柄名は公開しておりません。

これはコピートレードを行うことや、

流動性に影響する銘柄推奨を避けるためです。

あくまで参考情報としてご利用いただき、投資・トレード判断はご自身で行ってください。