Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

2020-01-01から1年間の記事一覧

相場に復帰するための最低条件

投資・トレードを休止してから、もう少しで3ヶ月となります。 現在は、いろいろと準備を行っています。 復帰に向けての最低条件を満たすためです。 その条件とは…

相場を休んでほぼ2カ月…何か進展があったか?

記事を書いている今日は勤労感謝の日。 相場は開いており、CMEの日経先物は25900円を超え、26000円を臨んでいます。 今月末で相場を休んで2カ月になります。 休んでいながらも、価格やニュースを追うようにはしていたのですが、

相場を休むことの重要性

コロナショックで現物株を中心に利益が出ていたものの、 6月以降の相場では、先物・オプションで継続的なドローダウンが出ていました。 加えて、FXも手をつけたために、トレードの負荷が不必要に多くなりました。 これは取引戦略・ルールに改善が必要だと感…

菅政権発足の月の資産変動まとめ

集計期間2020/8/31~2020/9/30

値動きの異なる金融商品をどう扱うか(FXや日経平均など…)

素朴な疑問です。 FXと日経平均の値動きは何が異なるのでしょうか。

キチンと待ったエントリーの重要性

投資・トレードにおいて、 チャンスを待つというのは利益を上げるために、とても重要な要素です。

首相辞任までの資産変動まとめと今後の方針

編集 集計期間2020/8/4~2020/8/31

夏枯れが言われる時期の資産変動まとめと今後の方針

編集 集計期間2020/7/1~2020/8/4

メタな立場でいることと、お金を守る合理性

最近読んだ本に『適応的市場仮説 』という本があります。 Adaptive Markets 適応的市場仮説―危機の時代の金融常識 作者:アンドリュー・W・ロー 東洋経済新報社 Amazon 適応的市場仮説とは、旧来の効率的市場仮説に対比するもののとしての、 …

コロナウィルス第2波懸念中の資産変動まとめと今後の方針

集計期間2020/5/29~2020/7/1

爆発する屑オプションで利益を得るには

夢のあるポジション 屑オプション…「価格が10円以下で安いオプション」は夢があると言われています。 それは、購入価格の何十倍もの利益をもたらすことがあるからです。

All or Nothing ではない建玉操作

運用資金が100万円から300万円近くに増えたことで、 建玉の枚数・株数に広がりをもたせることができるようになってきました。 例えば、100株でしか買えなかったものが、300株まで買えるようになったり、 少し大きめのデルタリスク(日経先物ミニ2枚程度)を持…

コロナショックによる資産変動まとめと今後の方針

集計期間2020/3/4~5/29

■現在の投資・トレード目標と方針■

現在の投資・トレード方針と目標について明記しておこうと思います。

お金は拾えていますか?

ニュースはすぐに価格に織り込まれてしまう…。 チャートの値動きはランダムで、テクニカル分析等では利益を狙えない。 そう唱えるのは効率的市場仮説です。 それでも投資・トレード・投機によって利益を狙おうとするのは、 この仮説の何らかの歪みを認識し、…

投資依存症にならないために

今現在あなたが投資やトレード、投機をしているとしたら、 聞いてみたいことがあります。 「あなたは投資、トレード、投機にハマっていますか?その理由は?」

科学とアートの境界線を明確にしてくれるシステムトレード

自分の投資戦略・トレードを、 できるだけシステムトレード戦略としてバックテストすることにしています。

天才数学者、株にハマる

2004年出版の本。 ワールドコム株に大金を注ぎ込んだ、著者は数学者であり、 ランダムウォーク、市場効率化仮説から始まる様々な話題を詰め込んだ一冊です。 数式は出てこないので、気楽に読めます。