Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

トレンドフォローの検証

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20211127191326p:plain

 

トレンドフォローとは、

「価格が一方向にモメンタムやトレンドを形成するとき、

その方向にトレードを行うことで大きな利益が得られる」

トレード・投資法です。

 

 

トレンドフォローは順張りと同一視されますが、

厳密な定義は異なります。

 

その定義とは…

 

トレンドフォローは多くの先物銘柄(通貨・債券・金利・金属・商品・株価指数)

に対して分散したトレードを行い、その際のリスクは厳格に管理します。

エントリーからエグジットまでは、システマティックであり、

裁量の余地はありません。

「損小利大」を徹底し、

トレンド発生時の大きな利益によって多少の損を補うトレード方法です。

CTA、マネージド・フューチャーなどの機関投資家が行っています。

 

資産を増やしたら、ゆくゆくはトレンドフォローを行いたいと思っています。

その理由は、

  • 資産の増加によって、
    個別株のシステムトレードのマーケットインパクトが避けられなくなる。
    先物市場なら、市場規模が比較的大きく、それなりの資金を運用できる

  • クライシスアルファがあり、金融危機などがある場合に、
    大きく利益がでるポジションを構築できる

  • トレンドフォローのリターン分布は、株価指数と相関がほとんどない。
    投資アセットとしてみた場合、株のバイ&ホールドの資産と分散すると、
    より少ないリスクで同等のリターンが期待できるようになる

というメリットがあるためです。

 

反面デメリットあります。

それは、

  • 日常的にドローダウンに苦しむことになる。
    必ず起きる20~30%のドローダウンは覚悟しておかなければならない

  • トレンドフォローを始めるには、数多くの市場を取引するため、
    その分の証拠金を用意しなければならない。
    ロットに対して、日々の資産変動が許容できる範囲内に収めるためには、
    少なくとも1000万円は必要

  • トレンドが出ることは、学術的にも多くの検証がなされている。
    ただ、将来的にトレンドフォローで稼げるかは保証がない。
    特に、昔はトレンドフォローが儲かっていた時期があったが、
    昨今そうでもないのではという疑問がある

ということです。

 

そのため、私がトレンドフォローをする場合は、

それ単体で運用することはないかもしれません。

「短期売買のシステムを取り入れることで、

ドローダウンを抑え、トレンドフォローの大きな利益を待つ」

ということを考えています。

 

このブログにて、不定期に、

トレンドフォロールールとその検証結果をアップできればと思います。

 

トレンドフォローの場合、その取引ルールをおおっぴらにすることに、

あまり問題はありません。

 

その件で有名なトレンドフォロールールは、「タートルシステム」でしょう。

秘密が破られ、書籍などで全世界に公開され、

タートルシステムそのものから確かに利益は得られにくくなりました。

しかし、オリジナルルールでも、利益はまだ出ていますし、

パラメータを少し変えることで、

特定のルールを狙い撃ちしたダマシをさけることもできます。

 

資産のまだ小さいうちに十分検証を積み、

トレンドフォローが行えるようになった時点で、

スムーズに運用できるよう、準備していきたいと思います。