Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

ひさびさのプラス収支【12月第3週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2022/12/11~2022/12/17)

 

●今週の市況

CPI,FOMCと立て続けに大きなイベントのある週でした。

CPIの結果を受けて株価は一時上昇しましたが、行ってこいの形に。

利上げはコンセンサス通りのものの、

パウエル議長のターミナルレート、

利下げに転換するかについてタカ派的な発言を受けて、

週後半は株価指数軟調となりました。

Bad news is bad newsのセンチメントでした。

 

NISAについて、大幅な拡充がなされることが発表されました。

 

各中銀もインフレに対しての利上げを続けていますが、

その姿勢には若干ばらつきがあります。

 

■損益合計

12,080

 

●まとめと見通し

今週利益になったことで、毎週の収支報告では久々のプラス報告となりました。

この調子で収支を改善していきたいと思います。

 

エネルギーセクター売り、Staples買いの短期ペアトレードが利益となりました。

それ以外のトレードは今週行いませんでした。

 

ペアトレードについては、株価指数の上下に左右されず、

セクターやカントリーの強弱から利益を出せるため、

リセッション懸念があり、セクターごとに強弱が明確に分かれたり、

昨今の指数が上下に動く状況では有効な方法ではないかと考えています。

 

IG証券のノックアウトオプションを使うのをやめました。

これは証拠金圧縮のメリットがあるものの、

分割売買ができなかったり、

自分にとって収益性の悪い短期売買に傾倒してしまったりするためです。

しばらくはサクソバンク証券1本での運用となります。

トレードも限られた証拠金の中で、しっかり絞って行うことになります。

 

今後の見通し、計画としては、

現在はレンジを抜け金が安くなったらターゲットバイイングによる買い、

原油も70ドル近辺になったら分割買いを考えています。

 

---現在ホールド中のポジション---

八十二銀行ロング

TIP(物価連動国債ETF)コールロング

SPYショート

VNM(ベトナム株価指数ETF)ロング

 

---投資・トレード結果詳細---

■日経225オプション・先物損益(手数料込み)

0

 

■CFD(個別株除く)

0

 

■個別株(CFD含む)/米国株オプション

12,080

 

■FX/通貨オプション

0

 

■貴金属オプション

0

 

■クリプト(暗号資産・仮想通貨)

0