Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

微益【3月第3週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2023/3/12~2023/3/18)

 

●今週の市況

SVBに続きシグネチャーバンクが破綻しました。

クレディスイス(CS)に破綻の懸念が浮上し、一気にリスクオフの市況となりました。

ただし、CSは中銀から最大7兆円の借入計画があり、

その他の銀行も流動性確保の措置に頼る形となっています。

一部の話では、これにより銀行の貸し出しが渋くなり、

信用収縮→景気後退→インフレ鈍化となるのではという話が出ています。


ECBはこの状況で0.5%の利上げを行いました。

 

■損益合計

248

 

●まとめと見通し

今週は市況がリスクオフにがらりと変わり、多くの銘柄で値動きがありました。

収支としては、微益の結果になる週であり、反省点が残ります。

 

今週はLOTの調整、時間軸についてトレードスタイルの調整を行いました。

LOTについては、確度によって柔軟にLOTを変化させることとし、

時間軸が短くても確度が高ければLOTを上げるということにしました。

大相場戦略で大きなポジションを持てればよいのですが、

やはり躊躇してしまうので、

金管理の範囲で大き目のポジションを持つということです。

 

大きな反省点としては、

何かしらの形でプラン通りのポジションホールドができなくなっている点です。

一旦損失が出始めると、損切りラインまでホールドできずに損切りしてしまい、

その後順行してしまうと言うことがありました。

これは先週メンタルが崩れたのと無関係ではありません。

 

一つ一つの取引に拘ってしまうと、それぞれの損益に揺らされ、

余計なことをしてしまいがちです。

取引の数を積み上げること(ある意味大相場になっても取引の一つとしてみなす)、

LOTは資金管理の範囲内として、淡々と取引することが肝要かなと考えています。

 

---現在ホールド中のポジション---

SMH(米半導体セクターETF)インザマネーブルスプレッド

プラチナ先物ロング

 

---投資・トレード確定損益詳細---

■日経225オプション・先物損益

0

■CFD(個別株除く)/貴金属オプション

-72

■個別株(現物・CFD含む)/米国株オプション

0

■FX/通貨オプション

320

■クリプト(暗号資産・仮想通貨)

0