Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

オンオフの激しい相場【3月第4週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2023/3/19~2023/3/25)

 

●今週の市況

シグネチャーバンク、クレディスイスの買収が決まり、

市況はリスクオンへと一旦戻りましたが、

週末ドイツ銀行の株価下落、CDSスワップの上昇により、

再びリスクオフとなりました。

 

FOMCは025%の利上げでFF金利は4.75-5%。

英中銀も0.25%の利上げで政策金利は4.25%。

銀行の預金保護についてパウエル議長とイエレン財務長官で発言が食い違い、

一部で混乱が生じました。

 

 

■損益合計

-7,293

 

●まとめと見通し

先週持っているプラチナは、ゴールドだけが上げている状況だけが続いたため、

早々に微益撤退しました。

SMH(米半導体セクターETF)は今週のリスクオンにより上げました。

ただ、オプションの満期が3か月と長く、このままリスクオンが続くとは考えられなかったため、

スプレッドが時間価値で大きく利益が出ないうちに決済しました。

 

デイトレの方で損失が出たため、今週はトータルで損失です。

 

証拠金を2つの証券会社に分け、

片方をオプションを絡めた短期~中期のスイング戦略

片方をノックアウトオプションで証拠金を圧縮したデイトレ戦略と分けました。

これが意外に、精神的に切り分けができてよい感じです。

 

いままで、あらゆる形で損失が出て、苦しい状況が続いていましたが、

「ここを抑えれば大幅に改善するのではないか」というところが絞り込めてきました。

 

・新しい戦略・取引アイデアを知ったり浮かんだりするととすぐにやってしまう

・手広くやろうとしてトレード負荷をどんどん上げてしまう

・プラン通り実行できない取引をしてしまう(損切り貧乏)

 

これからは枯れた取引というか、ある意味シンプルでやりつくした方法で取引を行い、

突き詰めたトレードをすることを目標としたいと思います。

 

株式市場をみると思いますが、

経済指標、一つのヘッドラインで市況ががらりと変わる、

現在中期的には基本的に難しい相場がつづいているのだと思います。

投資という面では現在キャッシュポジションを増やし、

全然取引しないということがあってもおかしくない状況です。

「それでも利益を上げたいので、短期トレードをして取引している」というのが、

現在の大前提にあります。

 

利益を積み上げられれば御の字ですが、

難しい相場で余計なことをして損を出さないように、

まずは生き残ることが自分の取引レベルでは大事です。

それが結局トータルで利益を残すことにつながるのかもしれません。

 

---現在ホールド中のポジション---

FXI(中国Large cap etf)ダイアゴナルスプレッド

GOLDコールレシオスプレッド

 

---投資・トレード確定損益詳細---

■日経225オプション・先物損益

0

■CFD(個別株除く)/貴金属オプション

-19,183

■個別株(現物・CFD含む)/米国株オプション

11,890

■FX/通貨オプション

0

■クリプト(暗号資産・仮想通貨)

0