Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

迷いのある中で【8月第4週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2023/8/20~2023/8/26)

 

●今週の市況

・ユーロ圏、米国共にPMIが少し注目される週でした

・AI関連、半導体関連のNVIDIAは好決算でしたが株価は乱高下しています

・自然利子率r*の議論ある中のジャクソンホールの講演はサプライズなく通過しました

 

■実弾運用損益合計

0

 

■デモトレ運用損益合計

-57,497

 

●まとめと見通し

新戦略運用中のデモトレは損失の週でした。

300回ほどの取引をしなければ確率論的に分からない状況ですが、

取引回数の割に成果に結びついてないと感じています。

 

現在の目標は勝率60%リスクリワード比1:1で行っていますが、

どうやら頻繁に取引することで、過去検証したときよりも、

スプレッドコストがかさんでしまっているようです。

 

OANDAの順位別にトレード結果を比較したデータを参考にすると、

いわゆる勝ち組の取引は、

・勝率が高い

・リスクリワードも高い

・取引回数は負けてるトレーダーより少ない

という結果が出ているようです。

少なくない時間がランダムウォークとなっている相場で、

勝率とリスクリワードを両方高めるというのは至難の業だとは思います。

 

ただ、現在の戦略で取引を絞り込むことは、

スプレッドコストを始めとして、ある程度の改善につながると思います。

トレンド初動やW字によるいってこいなどは良い取引になるのではないでしょうか。

 

「早く成果を出したい」ということは、

トレードのメンタル的にもよろしくありません。

せっかくのデモトレですので、トレードの改善点を洗い出して、

焦らず一つ一つ対処していきたいと思います。