Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

株価指数軟調【10月第4週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2023/10/22~2023/10/28)

 

●今週の市況

碧桂園がドル建て債で初めてデフォルトしました。

カナダ中銀とECBは金利を据え置きました。

李克強前首相が死去しました。

 

株価指数は下落基調。

決算ではAMZN,MSFTが好決算。

GOOGはコンセンサスを超えたものの売られる状況となりました。

 

●実弾運用損益合計

-46,000

 

保有中のポジション

アパレル・宝飾系銘柄

NIKE LEAPSブルスプレッド

GBPJPY スワップポイント鞘取り

 

デモトレ運用損益合計

-70,799

 

保有中のポジション

なし

 

●まとめと見通し

■実弾運用

カビパン騒動でストップ安となったベースフード、

株価指数軟調で、銘柄のレンジ高値圏で下落余地の大きいSBIホールディングス

を損切・手じまいしました。

どちらも話題になり始め、株のカタリシスとしては十分ではありましたが、

リスク管理の面でホールドはできないという判断になりました。

 

決算・開示読みに関しては、すべて読もうとすると体調を崩すため、

好決算、あるいは決算がよくなり始めた銘柄を最低限読むことにしました。

そこで上昇トレンドが発生するなら、押し目買いで対応するという戦略です。

 

情報を集めると、ほしい銘柄が増えるわけですが、

限られた運用資金の中で、どれだけをポートフォリオに加えるか、

少し迷いがあります。

分散すれば、数多くの収益機会を得ることができますが、

全体のパフォーマンスとしては低く抑えられます。

かといって集中投資だと、資金管理を逸脱することもありえます。

ひとまず、多くとも4-5銘柄を運用する形で様子を見たいと思います。

 

■デモ運用

比較的多めの損切が続き、損失となっています。

まず、株価指数の下落を取れなかったというのがあります。

ルールには当てはまっていたものの、スルーをしていました。

一方で、分かりやすいものの、

後にそれほどトレンドが継続しないケースにエントリーを繰り返したため、

損切が最大幅となりました。

シグナルの扱いについて変更を加えようと思います。

 

■総評

今週は実弾運用・デモ運用共に損失が出ました。

ただ、根本的な改善が必要な点は少なく、

現在の形を少し修正することで、運用を継続したいと思います。