Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

【5月第4週市況・取引結果】ブレークスルー週

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2024/5/18/~2024/5/24)

 

●今週の市況

5月20日(月)

イランのライシ大統領とアブドラヒアン外相、搭乗ヘリ墜落事故で死亡​​。
台湾の頼清徳氏が新総統に就任し、中国との関係の現状維持を強調​​。

5月21日(火)

イーサリアム現物ETFの承認観測が強まり、予想外の進展が見られる​​。


5月22日(水)

ニュージーランド中央銀行政策金利を5.5%に据え置き​​。
日本の長期金利が11年ぶりに1%台に達し、日銀の正常化観測が強まる​​。
スペイン、アイルランドノルウェーパレスチナ国家を承認​​。

FRB副議長・理事・連銀総裁が利下げ時期について発言。
市場は短期的な利下げについては慎重となりました。

5月23日(木)

エヌビディアが第2四半期の売上高見通しを市場予想を上回る280億ドルと発表、
AIブームが持続​​。
中国軍が台湾周辺海域で軍事演習を開始し、頼政権に圧力をかける​​。
英国が7月4日に総選挙を実施し、14年ぶりの政権交代の可能性が高まる​​。

5月24日(金)

米証券取引委員会がイーサリアム現物ETFの上場を容認​​。
日本銀行国債買い入れオペで札割れが発生、異次元緩和以降で初めて​​。
日本の長期金利が一時1.005%に達し、異次元緩和開始時の水準を超える​​。
2024年春の大卒就職率が過去最高の98.1%に達し、売り手市場が鮮明に​​。

---------

●確定損益合計

[円建て]

-¥8,298

[ドル建て]

-$18.41

●振り返りと見通し

トレードスキル上はブレークスルーがありました。

詳しくは先日の記事をご参照ください。

avocado.hateblo.jp

確率思考の理解が進み、損失回避の欲求や、

各取引の損益結果のメンタルへの影響をコントロールできるようになってきました。

期待値・確率を中心に据え置いて、合理的な判断が行えるよう、

トレード技術・行為を見直しています。

 

今週の損益は微益ながら、トータルプラスとなっています。

6週続いた週次ドローダウンが終わり、ほっとしています。

 

今週からChatGPTを本格的に使い始めました。

本記事の「今週の市況」は、

トレード記録を元にChatGPTにサマリーを書いてもらったものです。

自分でまとめるより漏れや文体のムラがなく、

効率的にまとめられたのではと思います。

また、ChatGPTはプログラミングにも活用できるため、

ちょっとしたアイデアを短い時間で試せるのは非常に助かります。

 

ここから週次プラスの週を増やせるといいのですが。