Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

新しい戦略作成に取り掛かる

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20220314174153p:plain

現在の相場付きで、自分の持っているシステムトレード戦略の成績は

ぱっとしていません。

一旦原点に戻った気持ちで、

新しい戦略作成と、

既存戦略とのバランス調整に取り掛かりたいと思います。

 

 

今現在稼働している戦略は、

  • 平常相場の逆張り買い
  • 平常相場の順張り買い
  • 強気相場の超順張り買い
  • 弱気相場の逆張り売り

です。

以前はもう一つの「平常相場逆張り買い2」と、

「暴落相場逆張り買い」があったのですが、運用をやめました。

 

現在運用している戦略でも、ある程度の相場に対応できると考えていたのですが、

どうも既存の「弱気相場の逆張り売り」戦略が、

弱いと感じています。

 

デイトレ空売り戦略は2つ開発が終わっていて、

それを運用して補う考えもありましたが、

デイトレ空売りはそれ専用の証券会社を使う必要があり、

資金を証券会社ごとに分けなければならなくなります。

使える資金が少なくなると、既存戦略でも利益を出しにくくなります。

 

現在、資金は限られた状態ですので、

できるだけその共有資金を分けずに、

その時の相場付きに対応した戦略が使うようにしたいのです。

(あまり特殊な相場付きに合わせた戦略は有効性が低いですが…)

 

ひとまず逆張り買い戦略も検証に含めたいとは思いますが、

個人的には、もう少し成績の良い空売り戦略を作りたいと思っています。

その方が、運用戦略の買いバイアスが解消の方向でバランスされますし、

損益の出方もうまく補う方向で変動してくれるでしょう。

 

ただ、空売り戦略(特にスイング)を作るのは難易度が高いとされ、

現在運用中のものも、なんとか作ったものです。

 

困難が予想されますが、

システムトレードスキルアップと考え、

戦略作成に取り掛かりたいと思います。