Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

【12月第4週市況・取引結果】日銀イベント週

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2023/12/17~2023/12/23)

 

●今週の市況

日銀は会合で緩和維持を発表。

マイナス金利解除観測は遠のき、株高での反応となりました。

 

トランプ元大統領はコロラド州での予備選投票に絡み不適格であるとの判断を、

同州最高裁判所が判断を下しました。

 

ダイハツの不正問題が注目されました。

トヨタ株は下落。スズキは上昇)

 

英国のインフレ率は11月は3.9%に鈍化しました。

 

中国はオンラインゲームの規制に乗り出し、関連ゲーム株が暴落しました。

 

●確定損益合計(日経225先物・オプション)

-18,290

●確定損益合計(その他)

0

 

保有中のポジション(日経225先物OP以外)

GM ブルスプレッド

 

●まとめと見通し

今週の注目は日銀政策決定会合でした。

 

発表直前直後はスルーしましたが、

株高の反応をみて、クレジットスプレッドでエントリーしました。

しかし、その翌日はリバーサルのような形で米国市場とともに急落し

含み損で年末をまたぐのは難しいと考え損切りしました。

 

クレジットスプレッドの場合、半分満期勝負なところがあったので、

対応しにくい面があったような気がします。

イベント後の動きに乗っていくつもりで入りましたが、

ダマシになって、ちょっと辛くなりました。

 

日銀イベント前後に利益になったポジションは、

値幅を取りに行くか、スキュー立ちATM付近のボラ剥げを取りに行く

リバースカレンダースプレッド(期近はウィークリーを使う)、

フルヘッジベアシンセ、屑OP大量買いのバックスプレッド、

バードコールだったようです。

 

今後の日銀イベントは、毎回マイナス金利観測が付きまとってきますので、

事後に値幅が出るかはともかく、ボラ剥げは出てきそうな気がします。

 

大納会までは、

ショートストラングルをデルタヘッジしながら持つつもりです。

 

今年もあと一週間ちょっと。あっという間ですね。

一年の振り返りはまた別の記事で行うつもりです。