Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

【6月第3週】今週の市況まとめと取引結果

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2022/6/12~2022/6/18)

 

●今週の市況

非常に多くのニュースがあった週でした。

 

FOMCは0.75ポイントの利上げを発表、

事前にそれだけの利上げをするのではという観測もあり、

特段のインパクトを伴わず通過。

株価は一時反発し、翌日下げ、ダウ30000を切るという状況になりました。

 

日本の金利に関しては、

ヘッジファンド国債先物を売り仕掛けしているとの報道があり、

ストップ安になる日がありました。

日銀は指値オペの対象を拡大。

ただ、日銀政策決定会合では、イールドカーブコントロールを含めた

従来の金融緩和を維持する決定をしています。

 

為替では、スイス中銀が0.5%の利上げ。

これが大きなサプライズとなり、

株式市場までリスクオフが波及する事態となりました。

英中銀も0.25%の利上げを決めています。

 

6/14の時点で米国債の長短金利差が再び逆転。

天然ガスはフリーポートのフル稼働見通しにより、

米国天然ガス先物は下落、欧州の天然ガス先物は大幅高となりました。

 

原油は週末にかけて大幅下落し、

景気後退による需給減を織り込んでいるのではという状況です。

先週まで上昇基調だった米国のエネルギーセクターも大幅下落しています。

 

暗号資産でも、さらに下落を深める形に。

TRONのステーブルコインUSDDのドルペッグが外れたとのことです。

 

■日経225オプション・先物損益(手数料込み)

0

ノートレードです。

 

■CFD(個別株除く)

-6,900

コーン・天然ガス原油を取引しましたが微損となっています。

 

■個別株(CFD含む)/米国株オプション

-37,393

FOMCのイベントトレードとして、

NASDAQ100に連動するETFQQQの

ロングストラングルを組みましたが不発に終わっています。

(先週の消費者物価指数発表前に組めればよかったのですが)

 

■FX/通貨オプション

3,720

AUDJPYのロングで、微益となっています。

 

■貴金属オプション

0

ノートレードです。

 

■クリプト(暗号資産・仮想通貨)

0

ノートレードです。

 

●まとめ

今週より本格的に米国株オプションを使い始めました。

ロングストラングルに関しては、

今後のイベントトレードでも仕掛けていきたいところです。

 

トレードではなく、久々に投資として、

米国エネルギーセクターをショートしています。

下落はゆっくりだと思い、段階的にポジションを持つ計画でしたが、

既に下落が始まりました。

市況の変化を感じます。

逐次適応し、次の取引に備えていきたいと思います。