Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

株価軟調・政府閉鎖リスク【9月第5週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2023/9/24~2023/9/30)

 

●今週の市況

米国債10年金利が4.5%を超え、株価の軟調が続いています。

 

会長の警察連行報道後、中国恒大株、香港市場で売買停止がありました。

 

財務相ドル円上昇へのけん制発言が続いています。

 

米国ではストライキ、予算審議の難航により政府閉鎖リスクが目立ちました。

 

■実弾運用損益合計

-42,500

 

保有中のポジション

アパレル・宝飾系銘柄

S&P500 ロング

NIKE LEAPSブルスプレッド

GBPJPY スワップポイント鞘取り

 

■デモトレ運用損益合計

14,277

 

保有中のポジション

なし

 

●まとめと見通し

・実弾運用

IPOでオートサーバーが当選し、初めてのIPO当選であったために、

嬉しくなり購入することにしました。

残念ながら初値公募割れとなり、損失を出しました。

今後、IPO当選については良く銘柄を精査したうえで、

保有・辞退を考えたいと思います。

 

FOMC後の軟調なS&P500ですが、VIXがピークを付け下がり始めたため、

一旦の株価下落に対してのロングポジションを組みました。

かなり控えめのLOTとなっています。

 

NIKEは在庫が減ることで好決算に。

ダウンサイドの余地は小さいと考え、

2年以上満期のLEAPSでブルスプレッドを組みました。

 

暴落資金に関しては、スワップポイント鞘取りを始めました。

ただ、ポジションの組成に慣れない業者の注文を行ったため、

コストがかかりました。

為替介入に関しては細心の注意を払い、資金管理を行いたいと思います。

 

・デモ運用

1時間足のトレンドフォロー戦略にしてから、初めての利益の週となりました。

微益ではありますが、建玉の利確・損切りルールを改善した効果が出ています。

 

・総評

今週はポジションが増えた週となりました。

時間軸は中長期になるため、気長にやっていきたいと思います。