Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

ドル円けん制発言とApple株下落【9月第2週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2023/9/3~2023/9/9)

 

●今週の市況

豪中銀は金利4.1%で据え置きました。

カナダ中銀も5%で据え置き。

ドル円は神田財務官のけん制発言で神経質な動きがなお続いています。

 

原油はサウジとロシアが供給削減延長のため87ドルまで急伸

 

中国では国有企業や政府部門でのiPhone禁止の動きがあり

アップル株がかなり下落しました。

 

■実弾運用損益合計

0

 

保有中のポジション

USDJPYコールロング(大相場戦略)

 

■デモトレ運用損益合計

-59,607

 

保有中のポジション

GBPUSDショート

EURUSDショート

 

●まとめと見通し

久々に大相場戦略を実弾運用で取引しました。

USDJPYの150円までの動きを取りに行くポジションですが、

財務官のけん制発言や、

ドルが強い流れがあるにもかかわらずドル円が上昇しないなど、

少し違和感があります。

来週いっぱいまでポジションを持ち、

それでも動かないようであればクローズする予定です。

 

デモトレの方では、

「どこまでのトレンドならエントリーしてよいか」、

「どうトレールしてエグジットを行うか」、

増し玉はどう行うか」、などの取引ルールの改善を行いました。

これにより、戦略は完全にトレンドフォローとなり、

「こつこつ損切りし、トレンドで大勝ちする」形となりました。

 

これにより、デモトレの検証基準が少し変わります。

今までは、

「300回取引して成果がマイナスでないか、利益がコツコツ生まれているか」が

実弾運用の判断基準でしたが、

ここからは、

「300回取引して破産しないか、トレンド発生時に利益をきちんと生んでいるか」が

判断基準となります。

検証にはトレンド発生や大相場が不可欠です。

どうせなら実弾運用して、利益を大きく取りたいという欲も出てきますが、

自分はトレンドが発生しない時の損切りに耐えられるかどうか、

ここはぐっとこらえて、検証運用を続けたいと思います。