Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

■現在の投資・トレード目標と方針(2024年2月版)■

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20210916120052p:plain

 

現在の投資・トレード方針について、

以下の通りに、運用をしていきたいと思います。

 

■前回方針との更新点

  • 大相場戦略と日経225オプション総合管理戦略を統合し、
    「オプション混合戦略」としました。
  • FXデイトレ戦略を追加しました。
  • NISAの売買投信を変更しました。
  • 暴落時のETF/個別株戦略は別資金を予定していましたが、
    全体的な戦略運用とパフォーマンスが安定するまで、
    現在の資金内で行います。


■資金

約250万円を初期投資・トレード資金として取引を行います。

途中、入金・増資・減資を行うことがあります。

IPO投資・暴落時の買い増し用資金は別途捻出します。

 

■取引戦略

●オプション混合戦略

日足・週足レベルでの大きなうねりを利益に変えるためのポジションを取る。

現物株・先物・FX/CFDにオプションを交えて、優位性のある取引を行う。

複利運用。

 

●FXデイトレ戦略[試運転中]

FXにてデイトレを行う。時間軸は15min~。

チャートリーディングを行っての融通無碍な取引よりは、

過去検証を行い、優位性があると思われるパターンを利用して取引していく。

複利運用。

 

ETF/個別株買い戦略(暴落時)

暴落時に割安で成長が望まれる企業や、

いったん下落したものの回復が望める銘柄の、

暴落により大変有利な状況でのインデックスETF・個別株投資を行う。

 

金融相場の場合は大きな上昇が望めるので、

その場合現物ではなくLEAPSコールオプションを購入する。

 

IPO投資

大きな資金で申し込んだり、複数の証券会社を使ったりなどの、

本格的なIPO投資は行わない。

SBI証券IPOチャレンジポイントを貯め、

運よく人気の銘柄を引き当てた場合、

単発で大きな利益を狙うことを方針とする。

 

■出金ルール

まとまった利益が出た時、2000円程度をその中から出金する。

日常生活の本代として使う。

税金分は出金する。

残りは運用資金として残す。

 

■投資・トレードの当面の目標

  1. 運用資金を1000万円に増やすこと
  2. 新NISA口座の枠を4均等バランスで満たす
  3. VIG(バンガード米国増配株式ETF)を買い増していく

 

私は決して資金力のある方ではありませんが、

同様の状況の方は少なくないと思います。

このブログでは、アプローチの実例の一つとして、

取引を記録できればと思っています。