Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

■現在の投資・トレード目標と方針(2022年5月版)■

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20210916120052p:plain

 

現在の投資・トレード方針について、

以下の通りに、運用をしていきたいと思います。

 

■前回方針との更新点

デイトレのテスト運用を削除しました。

通貨オプション・個別株(オプション含む)・貴金属オプション・暗号資産を

運用方針に含めました。

 

■資金

初期資金約250万円を取引銘柄に配分して取引を行います。

途中入金・増資・減資を行うこともあります。

 

■日経225先物・オプション

暴落・暴騰時などの大相場が期待できるときに、

散発的にトレードを行います。

 

スプレッド、オプションの売り戦略については、

資金量に応じて段階的に組み込んでいきます。

 

■FX/CFDスイングトレード(株価指数・通貨・商品・債券先物)

トレンドフォローとトレンド転換を主軸に、

長時間~日足ベースのスイングトレードを行います。

ファンダメンタルズも銘柄選定・LOT・リスク決定時に勘案します。

 

■通貨オプション

特にトレンドが強いと想定される通貨ペアについては、

FXではなく、通貨オプションにてポジションを取り、

レバレッジを高めます。

強い抵抗・支持線がある場合には、売り戦略を行います。

 

日本株・米国株その他個別株(オプション含む)

米国株の場合はオプションを使い資金効率を高める形で、

投資・トレードを行います。

 

■貴金属オプション

特に銀について、プット売りを中心に運用していきます。

(トレンドが出た場合にはその方向への買いを行います)

 

■暗号資産

2022年5月時点で悲観相場となり、

クリプトを買い集めるにはよい時期になったので、

機を見つつ、現物のロングを構築していきます。

それほど資金は割かない予定です。

 

現物に対してさらにレバレッジを低めにかけることで、

収益の上昇を期待します。

ロスカットで全額無くなってもよい資金で行います。

 

■長期投資

米国ETFのVYM、VOOを暴落時に、資産の15%~30%程度買い増します。

買ったものは米国のファンダメンタルが大きく毀損されない限り、

永久保有します。

 

VYMヴァンガード・米国高配当株式ETF

米国の高配当株式銘柄で投資できるインデックスETFです。

(ベンチマークはFTSEハイディデンド・イールド・インデックス)

 

S&P500に連動するVOO・VTIなどと比較すると、

VYMは配当がもらえる分だけパフォーマンスが落ちる形となりますが、

インカムゲインを目標としているため、VYMをエッセンスとして加えています。

また、PFFなどのより利回りの大きいETFもありますが、

長期保有により、ETF自体の値上がりが望めるものを選んだ結果となります。

 

VOO:バンガードS&P500ETF

米国インデックス投資銘柄の代表格です。

(ベンチマークはS&P500)

 

■投資・トレードの中目標

1000万円分のVYM,VOOを50:50で資産として持つこと。

 

これにより年10~20万円の分配金を得ることができます。

これは日常生活において1年で季節的にかかる大きな出費を、

賄えるインカムゲインとなります。

 

私は決して資金力のある方ではありませんが、

同様の状況の方は少なくないと思います。

このブログでは、資金運用の一つのアプローチとして、記録できればと思っています。