Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

「大きく賭け早く儲ける」ではない戦略運用へ

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

 

現在運用中の戦略への大きなテコ入れを考えています。

 

 

現在、運用中の戦略は、

  • 「大相場戦略」
    オプションの買いを大きく取り、大相場で稼ぐことを目指す

  • 「日経225先物・オプション総合戦略」
    日経225を原資産に、オプションと先物を混ぜたポジションで利益を上げる
  • 暴落時の個別株・ETF買い
    資金を別に用意し、暴落時の優位な株の長期投資ポジションを持つ

  • IPO投資
    SBIのチャレンジポイントを貯め、人気銘柄のIPO当選を狙う

の4つです。

このうち、頻繁に稼働する戦略は、

「大相場戦略」と「日経225先物・オプション総合戦略」です。

 

運用してみて分かったのは、自分のリスク許容度がレバレッジに対して、

かなり憶病であることでした。

オプションの買いに関しては、大相場戦略の当初のプランほど大きなリスクを取れず、

取れたとしても、含み益を大きく伸ばすのに困難を抱えることが何度かありました。

オプションの売りに関しては、レバレッジをかけると、

かなりの消耗戦になり、体調を崩すことが分かっています。

 

レバレッジをかけた状態では、

「細かくポジションの組成を変えて丁寧に対応する」

ことを戦術としていましたが、労力に見合ったリターンは得られていない状況です。

もう少し鈍感にポジションを保有するように、

リスク量を下げたり、レバレッジを下げることを考えています。

 

現在、運用資金は小資金であり、この資金を膨らませるためには、

「大きく賭け早く儲ける」、「利益を積み上げ複利で儲ける」

ということを念頭に置いていました。

大相場戦略によるオプションの買いは前者を中心に据えたものでしたが、

これは思ったほど一筋縄ではいきませんでした。

「大きく賭け早く儲ける」の反対は「大きく賭け早く金を失う」ということであり、

両者が表裏になっています。

私はお金を失うことがやはり怖く、それがプラン通りの執行を困難にしていました。

 

「むやみやたらにトレードしない」という自己規律の意味では、

大相場戦略は大いに役立ちました。

前向きにとらえるなら、

レバレッジとリスク量を下げることで、プラン通りの執行ができ、

そこそこのパフォーマンスを年レベルで上げられるようになると考えます。

 

「利益を積み上げ複利で儲ける」については、

試運転中のFXのデイトレにそれを期待しています。

オプションでは難しい、

ストップロスでのリスク管理はメンタル的には非常に合っていて、

優位性を踏まえたトレードができるかを確かめています。

 

大相場戦略・日経225先物・オプション総合戦略は統合をし、名前を変えて、

「オプション混合戦略」という名称にするつもりです。

注意すべきなのは、「大相場や優位性のある取引」という基準で

高く設定していた閾値を低くしてしまい、オーバートレードしてしまうことです。

あくまでも、従来の大相場戦略・日経225先物・オプション総合戦略では

メンタル的に持ち切れなかったポジションを持てるように、

リスクやレバレッジを落とすことを主目的にしています。

 

裁量トレードを始めて、成功するトレードの大きな一要素は

「自分のリスク許容度やメンタル構造に合わせた取引をしているか」

だと感じています。

優位性があるならば、それをミスせずプラン通り執行できるかが重要です。

今年の前半は、これを行えるように固めていくことが中心になりそうです。

 

このブログを応援してくれる方がおり、大変感謝しております。

今後ともよろしくお願いいたします。