Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

■現在の投資・トレード目標と方針(2022年4月版)■

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20210916120052p:plain

 

現在の投資・トレード方針について、

以下の通りに、運用をしていきたいと思います。

 

先物・オプション

日経平均の暴落、急騰時に対応するため、

裸買い・スプレッド取引を行います。

デイトレは行わず、あくまで大相場が期待できるときに、

散発的にトレードを行います。

 

オプションの売り戦略については今後、資金量に応じて段階的に組み込んでいきます。

スイングトレード(株価指数・通貨・商品・債券先物)

トレンドフォローとトレンド転換を主軸に、

日足ベースのスイングトレードを行います。

ファンダメンタルも参考程度に取り入れますが、

基本はチャートに沿った形となります。

デイトレード(株価指数・通貨)

テスト運用。

1min~1hの短時間足ベースでのデイトレードを行います。

結果的にスイングトレードになることもあります。

 

特に通貨の場合は、収益が安定してきたところで、

IG証券のノックアウトオプションを使い、資金効率を高めます。

スキャルピングは行いません。

■個別株・暗号資産

しばらくの間取引を行いません。

■資金

初期資金250万円を取引銘柄に配分して取引を行います。

途中増資・減資を行ったり、

テスト中の戦略はそれよりも少ない資金で運用します。

■長期投資

米国ETFのVYM、VOOを暴落時に、資産の15%~30%程度買い増します。

買ったものは米国のファンダメンタルが大きく毀損されない限り、

永久保有します。

 

VYMヴァンガード・米国高配当株式ETF

米国の高配当株式銘柄で投資できるインデックスETFです。

(ベンチマークはFTSEハイディデンド・イールド・インデックス)

 

S&P500に連動するVOO・VTIなどと比較すると、

VYMは配当がもらえる分だけパフォーマンスが落ちる形となりますが、

インカムゲインを目標としているため、VYMをエッセンスとして加えています。

また、PFFなどのより利回りの大きいETFもありますが、

長期保有により、ETF自体の値上がりが望めるものを選んだ結果となります。

 

VOO:バンガードS&P500ETF

米国インデックス投資銘柄の代表格です。

(ベンチマークはS&P500)

■投資・トレードの中目標

1000万円分のVYM,VOOを50:50で資産として持つこと。

 

これにより年10~20万円の分配金を得ることができます。

これは日常生活において1年で季節的にかかる大きな出費を、

賄えるインカムゲインとなります。

 

私は決して資金力のある方ではありませんが、

同様の状況の方は少なくないと思います。

このブログでは、資金運用の一つのアプローチとして、記録できればと思っています。