Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

オールラウンダー指向から次のスタンスへ

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

今週はホールドしているポジションを、半ば強制的に決済し、

ノーポジションにしました。

一旦頭を冷やして仕切り直すためです。

 

今までの取引は、オールラウンダーを指向するものでした。

「幅広い銘柄を監視し、多様な時間軸での取引により利益を積み上げていく」

ことを目指すものです。

 

しかし、理想通りにはいきませんでした。

監視銘柄数を増やせば増やすほど、取引機会があるように錯覚しました。

短時間の取引時間軸では、パフォーマンスが悪い結果となりました。

かといって、日足の取引時間軸だからと言っても、

プラン通りホールドできずメンタルを悪化させるようなポジション取りもありました。

オールラウンダーは自分にとっては難しいというのが率直な感想です。

 

ただ、試行錯誤という面では、いろいろ試すことができました。

「手がける範囲をこのあたりを中心に意図的に狭めれば、

収益性が向上し、取引スタイルにも軸ができるのではないか」

という手ごたえがおぼろげながら存在します。

 

まずは難易度を下げるという意味でも、

「待つも相場」を行動化したいと思います。

全天候に適応するようなスーパープレイヤーを目指すのではなく、

追い風が吹くところでのみ選択的に参入するという、

個人のメリットをきちんと使いたいと思います。

 

取引時間軸という面では、スキャルピングデイトレは一切諦めることにします。

 

手法は明確に限定しませんが、

ファンダメンタルか、トレンドフォローシグナルの入る余地があるものを、

選んでいくことになるかと思います。

 

試行錯誤は続きます。

「市場は変化する」の言葉通り、

このトレードだけしてればいいというのはないと考えます。

ただ、変化に適応できるスタンスをなんとか探り当てたいと考えています。