Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

反省残る【5月第5週~6月第1週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2023/5/28~2023/6/3)

 

 

●今週の市況

債務上限問題は法案が下院と上院で可決。あとは大統領の署名で成立します。

最近の円安について、財務官の発言がありました。

 

株価指数は先週と変わらず、強い銘柄は引き続き強い状況が続いています。

 

■中期戦略・大相場戦略損益合計(実践)

-76,474

 

■短期戦略(デモトレ)損益合計

1,925

 

●まとめと見通し

鉄火場であるC3AIで、安易にコール売りをしてしまい、

その損益のブレに耐えきれず、そこそこの損切りをしてしまいました。

それによりメンタルが悪化、一旦相場を休まなければと思い始め、

個別株以外のポジションをすべて決済しました。

それにより1日で、メンタルを立て直すことができましたが、

大きな反省点が残る週となりました。

 

反省点は以下となります。

 

一つ目に、オプションの裸売りポジションは、

自分にとってホールドができない(相性の悪い)ポジションであること。

先週や先日の記事で、

ある種の信念を持ってホールドするということに言及しましたが、

それができないことも多々あることを改めて痛感しました。

 

二つ目に、メンタルが悪化すると、

その他のホールド中のポジションについても悪影響が出てくるということです。

特に、買い増し前提などの含み損を許容するポジション、

シンプルでないポジションは抱えきれなくなります。

今まで、多様な銘柄からチャンスのあるものを取引し、

皿回しのように対応していくスタイルでしたが、

これを改めます。

 

市況に応じて取引する銘柄を変えるスタイルには変更がありませんが、

銘柄を集中させ、それ以外には資金を拡散させないようにします。

その方が、他の銘柄でメンタルが悪化するということも無くなりますし、

勝機のある取引に絞り込むことができるのではと考えています。

 

スイングのデモトレードに関しては、

あまりエッジの有るトレードができていないのでは、

中期・大相場戦略に集中した方がよいのではと考え、

中止を考えています。

ただ、しばらく様子を見たいと思います。

 

---現在ホールド中のポジション---

飲料メーカー現物株

日経225コールオプション