Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

資金流入・資金流出の大きな力を投資・トレードに生かす

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

 

最近、「資金流入・資金流出」について考えをめぐらすことが多くなりました。

ファンダメンタル分析の中でも、

大きく優位性が担保されている要素ではないでしょうか。

 

東証の売買代金の6~7割が外国人投資家で占められているという事実があります。

外国人投資家が日本株に投資したくなり、資金が流入すれば、

株価指数や特定のけん引する株銘柄をはじめ、

モメンタムを持って一気に価格が上昇します。

 

一方で、現在の中国景気の悪化に起因する中国株の低迷は、

数多くの機関の国外への資金流出が大きな要因となっています。

その流れがある限り、中国株はいきなりV字回復するものではありません。

 

投機的な資金流入もあります。

日米金利差、日本の金融緩和継続、マイナス金利解除の思惑による、

ドル円の上昇は投機的なポジションも一役買っています。

 

これらの資金流入・資金流出をいち早く察知し、

モメンタムに乗ることができれば、大きく稼ぐことができそうです。

しかし、そのようなことはできるのでしょうか。

 

数か月に1回のペースで、市況の大きな変化は訪れます。

例えば、各中央銀行の政策会合はそのきっかけとなります。

そのきっかけに対して、どのアセットやセクター、

株が反応したかについて敏感でいることは重要です。

 

始めの動きはトレンドになっていないため、

ポジションを持つのは非常に懐疑的なところからになります。

しかし、最も賢い投資家・投機家(スマートマネー)が

価格変動に残した軌跡を確認することは、

非常に優位性のあるものとなります。

この段階で、自分も資金を割くことができれば、大きく稼ぐことができるでしょう。

 

資金流入はモメンタム・トレンドを持つため、

二匹目のどじょう」までは得ることができそうです。

 

このように資金流出入についていくトレード心理の共通点としては、

初動で「このポジションを持ってもよいかどうか」という

不安な気持ちにさせられます。

動きがあってからは、

「さすがにここまでは来ないだろう」という逆張り心理を

持たせられます。

(損切を決めず逆張りすると大損します)

しかし、資金流入は予想を超えた大きさで起きがちです。

 

単純なファンダメンタル分析に、資金の流れの発想を取り入れると、

投資・トレードの成果が飛躍的に向上するかもしれません。

単純に「金利が上がれば株が下がる」という文言を妄信するのではなく、

金利が上がった状況で、どこに資金が出入りしやすいか」という発想

をしやすくなるためです。

 

投資・トレードでは、市場参加者の心理をメタ認知し、

読み解くことは非常に優位性があります。

最も賢く流れるお金(スマートマネー)の存在は、書籍でよく話題にされます。

それは単純にチャート上のものや、

「人に知られずに買い集める闇の機関投資家」というわけではありません。

今後の市況を決定づける、ファンダメンタルの大きな要素なのです。