Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

【2月第4週市況・取引結果】日経平均史上最高値到達

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2024/2/18~2024/2/25)

 

●今週の市況

中国が景気下支えのため、住宅ローン基準金利を引き下げました。

0.25%の引き下げで3.95%としました。

 

注目されたNIVIDIA決算は良好、純利益は8.7倍に。

市況はさらに過熱し、株価指数は上昇。

日経平均はバブル最高値を更新する、歴史的な瞬間となりました。

 

---------

●確定損益合計

-10,618

 

・オプション混合戦略

-8,169

 

・FXデイトレ戦略

-2,449

 

●まとめと見通し

バブル後最高値を更新しても反落しなかったため、

売っていた40000Cはいったん損切。ロールアウトのタイミングを伺います。

 

大きな転機となりそうな週となりました。

先日の記事の通り、自分は「当て屋」からの脱却をし、

取引技術の向上を目指すことにしたためです。

 

エッジ(統計的なもの、トレーダー心理把握による比較優位のもの)を

うまくポジションに取り込む技術や、

損益をトータルプラスに持っていく技術(ホールド中のメンタル改善含む)を

向上させていきたいと考えています。

 

今までは、知識を取り込み自分の言葉で咀嚼・論理武装すれば、

何とかなると思っていましたが、そうではなく、

ようやく知識を体へ血肉化する段階に来たわけです。

 

イメージですが、

もちろん一つ一つをち密に取引することは意識するのですが、

それは今後の多くの取引の一つであり、

損益の出方の長期的・論理的・確率的な帰結に注意を払うような感じです。

 

幸いオプションですので、リスクコントロールはいかようにも変化させられます。

実弾でも、口座が大きく痛まないリスクとポジションサイズでできますから、

損をしても練習する猶予はかなりあります。

 

今年は、パフォーマンスの大きさではなく、

トータルプラスの取引を体現できるようにするところに目標を設定したいと思います。