Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

システムトレードの運用中止

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20220324173917p:plain

かなり悩んだのですが、

個別株のシステムトレードの運用を取りやめることにしました。

 

 

取りやめるに至った要因はいくつかあります。

 

まずきっかけとなったのは資産曲線です。

あまり利益の出てない状態から、ずるずるとドローダウンが続いています。

市況により、シストレの開始時期が悪いということも考えられ、

ある一定の不調は受け入れるという考えもありました。

 

ただ、不調が不調であるのは、堅牢な売買ルール戦略があってこそです。

運用中の戦略は残念ながら堅牢とは言えない面がありました。

そこで、部分的に運用を取りやめてみたり、改良を試みたりしました。

また、新規戦略の開発も試みましたが、うまくいかず、

その過程で自分の限界を感じることが多くありました。

 

「せっかくシストレを運用しているのだから」という気持ちは、

サンクコスト(過去に払ってしまい、もはや取り戻すことができない費用)に

感じました。

ここですっぱりとやめてしまった方がよいと感じました。

 

ブログについては、変わらず運営していきます。

ただ、シストレの結果も含めた収支報告を毎週していましたが、

運営方針は変わると思います。

 

ブログランキングのカテゴリは変わりますし、

シストレの結果を楽しみにして、

毎回訪問してくれた方々には申し訳ないと思っています。

 

裁量での投資・トレードに関する話題が増えると思いますが、

今後ともこのブログをよろしくお願いします。