Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

長期金利下落・株価反発【10月第4週~11月第1週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2023/10/29~2023/11/4)

 

●今週の市況

日銀はYCCの上限を柔軟化。長期金利の上限を「1%をメド」へ修正しました。

為替介入について、神田財務官は「スタンバイです」と市場にけん制。

 

FOMCの結果、政策金利を据え置くことを決定。

米国長短金利が下落。

翌日雇用時計は、雇用が弱い結果。

株高となりました。

 

●実弾運用損益合計

92,444

 

保有中のポジション

アパレル・宝飾系銘柄

男性化粧品銘柄[新規]

NIKE LEAPSブルスプレッド

MCD コール[新規]

KO コール[新規]

GBPJPY スワップポイント鞘取り

 

デモトレ運用損益合計

-43,114

 

保有中のポジション

なし

 

●まとめと見通し

■実弾運用

男性化粧品銘柄を新規に購入しました。

ただ、決算がサプライズ的に悪く、すぐに急落することになりました。

コロナ後から低迷していて、そろそろ回復するのではと思っていたのですが、

底値買いを失敗してしまった形となります。

 

FOMC後の株高に乗じて、SPY,MCD,KOのコールを仕込みました。

SPYは翌日急騰したので、ここで決済。

利益となりました。

 

■デモ運用

先日の記事にある通り、

今週で、デモ運用していた短期売買はやめることとしました。

トレンドフォローではあるものの、逃す銘柄が多く、

また、逃した分、損切が多く積み重なり収益を悪化させているためです。

 

■総評

実弾運用は利益、デモ運用は取りやめとなりました。

今後は、個別株戦略とオプション戦略をメインに運用していきます。

個別株は取引負荷をどのくらいに設定するかが課題です。

当面、あまり根詰めず、まずは利益を残していくところから

始めたいと思います。