Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

スタイルの模索を終えて【2023年のトレードまとめ】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

f:id:AvocadoWasabi:20211230192501p:plain

今年のトレードを振り返り、まとめることで、

来年につなげる一歩としたいと思います。

 

確定損益

※税抜き前、一部キャリングコスト除く

●裁量取引

-225,867

 

2022年に引き続き、裁量取引でのスタイル模索が続く年となりました。

取引アセットは幅広く、現物株・FX・CFD・各種オプション。

取引時間軸もスキャルピングから中期投資まで、

いろいろと手を付けました。

自分にとって最も悪い癖は、このような手広い取引を行うことでした。

 

幸い日経225先物・オプションに資金を集中させ、

単利運用の大相場オプション買い戦略と並行して行うという

スタイルに固まりつつあります。

 

2022年の損失の分析として、

  • 過度なチャートリーディングによる短期売買
  • 手広くやろうとした取引、特に通貨・貴金属オプション
  • 取引に慣れてない段階での、エッジのない米国株オプション取引

を挙げました。

これらに一時は対処していたものの、ぶり返すことが多く、

2023年の損失の分析を挙げるなら、変わらずこれらの項目を挙げます。

 

では、何を対処したのかというと、各項目に対応して、

  • マクロファンダ、センチメントの利用
  • 日経225先物・オプションでの取引に集中
  • 大相場戦略による取引の絞り込み

ということを行いました。

特に「エッジ」ということについては、以前より意識をしています。

「エッジがなければ、取引を繰り返しても、

入金しなければ手数料とスプレッドで破産する」という

厳しい事実を再認識した形です。

 

4月までは出血が続き、そこでトレードのスタイルから全面的な見直しを行いました。

デモ取引も取り入れ、数か月模索をした形となります。

2023年後半から明確に月の連敗が無くなり、収支がよくなりました。

 

事後的にはなりますが、今年利益で終えたアセットは、

  • 日経225先物・オプション
  • 貴金属OP

でした。

基本的には、どちらも大相場に対応できたことが大きく寄与しています。

損失の大きかったアセットは

  • 米国株オプション

でした。

ただ、取引ルールの見直しにより、2023年後半から利益を出し始めたので、

改善の効果はあったかと思います。

 

2022年の相場は「インフレ、ベアマーケット、ドル高円安」でした。

2023年の相場は「インフレ鈍化、ブルマーケット、円安ピーク」でした。

長期投資目的であれば、債券投資が一番ホットなアセットでした。

景気後退のコンセンサスは1年前に比べて、

突入する時期が繰り下がっているように感じます。

あるいは、米国経済の堅調さがあり、

当初は軽く見られていた「ソフトランディング」という言葉も生き続けています。

 

FFレートに比べて、インフレ率はかなり鈍化しており、

実質金利も見ても、引き締め感はかなりあります。

2024年前半はその影響がどれだけ市場に影響を与えるのか、

注視する必要がありそうです。

 

2024年は引き続き日経225先物・オプションをメインで行っていきます。

年次でプラスパフォーマンスを出せるよう、

トレードスキルを磨いていきたいと思います。

 

みなさまよいお年をお迎えください。