Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

低迷するが光明も【11月第3週市況・取引結果】

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

■期間(2022/11/13~2022/11/19)

 

●今週の市況

ポーランドにロシア製のロケットが着弾し、

一時リスクオフの雰囲気が流れましたが、

バイデン大統領や欧州は「ロシアからの発射の公算小さい」との見解を表明しました。

 

トランプ氏が2024年アメリカ大統領選に出馬を表明。

 

中間選挙は、上院民主党、下院共和党過半数のねじれ国会になりました。

 

株価指数・為替は凪の値動きになりました。

 

■損益合計

-36,121

 

●まとめ

損切りが続いています。

今週は大きな値動きがないためでもありますが、

そのような時にエントリーして、余分な損切りをするというところに、

今のトレードの大きな改善点があると気づけたのが光明です。

 

別の記事として書くつもりですが、

「トレードを絞り込む」ということは、

トレード成績改善のために非常に重要な要素ではないかと思っています。

 

今現在、トレードは2つの戦略を実行しています

  1. 大相場の大きな値動きをつかむ戦略(ファンダメンタルを十分考慮)
  2. チャート重視で、利益になりそうなポイントでどんどん入っていく戦略

現在損失を出しているのは2番目の戦略です。

単純に押し目買い・戻り売りをしていることもありますが、

それだけでも成績が振るわないのは、いくつかポイントがあります。

 

オーバートレードであるということ。

これは冒頭で書いたように、「トレードを絞り込む」必要があります。

ファンダメンタルとしてはっきり出る前に、値動きが出ることがあるため、

完全に1番目の戦略にすることは難しいのですが、

値動きを求めるのなら、そちらの戦略に近づけることが肝要かもしれません。

 

次に、ピンポイントのトレードを狙いすぎていると言うこと。

例えば、戻り売りは言葉でいうほど簡単ではありません。

下落トレンド中、短い時間軸の戻り売りが続き、

その後長い時間軸で反発があり、ショートカバーで一掃されます。

(逆指値をブレークイーブンにするか、利確してなければ損で終わってしまいます)

そのあと大きな時間軸の戻り売りが入りますが、

教科書通りの形状は少なく、

大きな時間軸でのピンポイントトレードは難しくなっています。

 

ピンポイントで入れば損切り幅を狭めロットを張れますが、

ノイズや大きな時間軸の動きにやられやすく、

結果的に余計なロストレードになってしまうのです。

 

収支を改善させるため、より大きな時間軸でのトレード、

ロットを下げて損切り幅を大きくしたトレードで、

トレード回数とロスを必然的に抑えた取引をするつもりです。

また、難しいですが、出た取引シグナルを絞り込んで、

値動きが出るものを選んでいきたいと思います。

 

---投資・トレード結果詳細---

 

■日経225オプション・先物損益(手数料込み)

0

 

■CFD(個別株除く)

-30,605

 

■個別株(CFD含む)/米国株オプション

2,207

 

■FX

-7,723