Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

来年に向けてトレードを振り返る

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------


今年のトレードも締めに近付いてきました。

システムトレードから裁量トレードに変わり、

いろいろなことを試しながら、今の状態に至っています。

 

暗中模索の段階から、

トレードスタイルが固まりつつある中ではありますが、

現在のトレードパフォーマンスはあまりよくありません。

来年に引きずらない形で、

12月はトレードスタイルをより洗練させることが課題です。

 

今までのトレードの記録を振り返ると、

損を出しているのは

  1. トレードアイデアを試したいと思って行った取引
  2. チャートリーディングだけを根拠にした取引
  3. 時間軸の短い取引

でした。

1番目は衝動的な取引になりやすく、

2番目はオーバートレードかつエッジのないところの損切りになりやすく、

3番目は期待値の低い取引になりやすい傾向がありました。

 

逆に利益を出しているのは、

  1. 大きなトレンド(転換)をつかんだ取引
  2. ファンダメンタルを意識した取引
  3. 1番と2番を組み合わせた取引

でした。

 

つまるところ取引回数を多く、手広くやろうとするほど収益性が悪くなり、

要所の取引を大事にしていた方が、私のパフォーマンスはあがることになります。

 

今年のトレード回数は約400回です。

市況もあるため一概に言えない部分もありますが、

これを半分から1/4にして、要所を押さえるトレードをしていきたいと思います。

 

手広くトレードすることは失敗もありましたが、得られる知識もありました。

今年はチャンスの後追いになるため手が出ませんでしたが、

今度は待ち構えることができるかと思います。

 

また、今年のトレードはコツコツドカンではなく、

リスク管理した上での損失であることは、うまくいった点です。

 

トレードの振り返りの前は、

正直、「今後トレードスキルやパフォーマンスが向上するだろうか」と、

不安に思いましたが、良いトレードも今年確かにあり、

それを伸ばしていくことが希望と感じています。

 

運用資金を増やし、目標金額を達成できるように、

できる部分はできる限り行い、前へ進みたいと思います。