Avocadoの投資・トレード日記

資金250万円からの投資・トレードの記録です。日々の成長を記録します。

Comming soon!
Comming soon!

減資と取引スタイルの集中化について

↓新しい記事が出たら一回クリックしてこのブログを応援しよう!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
-----------------------------------------

今まで取引スタイル・銘柄を試行錯誤してきましたが、

ある必要性が生じ、減資を行い、取引スタイルを集中させることとしました。

 

 

今まで資金は250~300万円程度で取引を行っていましたが、

これを50~100万円に減資します。

その理由としては、将来的に大きな出費を予定しており、

元本割れのリスクにさらすことができなくなったためです。

 

この小資金でも、それなりの資金効率・パフォーマンス、

また自分のリスク管理のメンタルに合うものとして、

取引スタイルをFXのデイトレスキャルピングに集中させます。

取引方針にあるように、これはまだ練習・デモトレ段階であり、

実運用までにはまだ段階を経る必要があります。

 

話が少しそれますが、最近、投資・トレードに関して、

変に冷めた感情を抱きました。

「どうして苦しい思いをしてまで、

達成できるかどうか分からないパフォーマンスや

不確実性にBetすることを追い求めなければならないのか」

という疑問が湧き、投げやりな気分になったのです。

 

今まで、取引の改善を続けてきました。

トータルプラスというのも少しずつ理屈を超えて分かりかけてきましたし、

随意反射でエントリーしてしまうこともだいぶ減りました。

ただ、パフォーマンスがまだついてこないところに焦りがありました。

先ほどの冷めた感情の下、ブログの更新停止も考えましたが、

不思議な底付き感がありました。

「ここが改めてのスタートである」と考えました。

 

投資・トレードは自分にとって、ある種の夢や希望です。

これを手放すにはまだ惜しいと感じています。

努力が報われることが、必ずしも起こらない、

不確実性に満ちている分野です。

しかし、「生き残る」ことができれば、

それなりに果実を得られる分野だと思います。

 

取引スタイルの集中化がどう自分とパフォーマンスに影響するかは未知数です。

ただ、集中することで余計なノイズが減らせるという仮説が成り立つのなら、

あまり悲観しなくてもいいのかもしれません。

 

いつもブログを読みに来てくださる方には感謝しております。

これからも応援よろしくお願いします。